犬の社会化について

友人とやっているサンシャイン・スマイルで「犬や猫の社会化」についての動画&資料を作りました。

資料などの文章は、様々な経験豊かな彼女が書いて、私はウェブに掲載したり、ナレーションを録音して動画を作ったりしています。

今回は犬や猫にとってとても大切な「社会化」についてのお話です。

さすが、ライターだけあって、友人は文章を簡潔に分かりやすくまとめるのがうまいなぁーと改めて思いました。

今回の私のお気に入りの文章は、こちらです。

他者と共生するための知恵を身につけ、そして多様な経験をすることで、様々な物事にポジティブに対応する能力を身につける、この幼少期の貴重な学びを、”社会化”と言います。

これ以上簡潔で、分かりやすく社会化を説明している文章はないと思います。

素晴らしい。

先日お話しした仔犬のフォスターに関しても、この「社会化」が私の頭の中に結構なプレッシャーとしてありました。

まだワクチンも全て終わってない年齢の為、外に連れ出すにも限度があるし、社会化を助けてもらえるような、家に招ける友達も少ないし、ちゅーちゅーは結構態度でかいし、大切な時期に精神的にダメージ与えちゃったらどうしよう(汗)と思っていましたが、あの子の持って生まれた性格もあったのか、物怖じせず比較的健康的な自信のある子で助かりました。

一人でも多くの方々にこの「社会化」について知っていただけたら幸いです。

資料&動画はこちらから


ブログランキングに参加ちゅ〜♫

204088.gif よかったらランキングバナークリックで投票よろしくお願いします m(*- -*)m

コメントする