大人になりたーい!

それぞれが、それぞれの体験や経験に影響されて「今の姿」があるんだなと、頭では「相手を理解したい」と思っていても、あまりにも自分を見つめる力がなさすぎる人を目の当たりにすると、いまだに心で攻撃してしまいます。

「お前はアホか」とか、「お前は小学生か!」とか「己はどうやねん?」など数々の暴言が私の頭の中で次々と。。。(涙笑)

でもホントはこういう時こそ「内観=自分を見つめる」なんですよね。

何でこの人のいう事がここまで私を嫌な気持ちにさせるのか。

そこを見てあげないと前に進めないな、と思います。

つまり私も大人にならねばならぬのです。

本当の大人とは、我慢するとか、犠牲にするとかそういう意味ではありません。

私の中で本当の大人とは、自分を本当に理解し、自分の味方になってあげられる余裕を持つ事。

この”余裕”は積み重なった経験や気づきから来るもので、無理に余裕のあるふりをすることではありません。

うわべだけの大人と本当の大人には年齢は関係なく、本当の大人からは、何とも言えない自然な優しさがかもし出されているのです。

そんな人にいつかなりたいなーと思う44才の冬なのでした (๑´ڡ`๑)


ブログランキングに参加ちゅ〜♫

204088.gif よかったらランキングバナークリックで投票よろしくお願いします m(*- -*)m

コメントする