アメリカの匂い

アメリカに住み始めてもう20年以上経つので今は何も感じませんが、留学した当時印象に残っているのが “アメリカの匂い”。

2つ上の姉も高校生の頃に、イギリスに短期留学していたのですが、帰国した彼女のスーツケースの中から、日本では嗅いだことのない香水の匂いがしました。スーツケースの中にイギリスの空気を入れて持って帰ってきたような。。。今思い出せば、私の中のアメリカの匂いとは少し違ってました。

短大入学の一ヶ月前に通っていたボストンの語学学校には、世界各国から集まった学生さんたちがいたのですが、その人たちもアメリカとは少し違う匂いを感じました。

この匂いって、多分それぞれの香水の匂いだと思うんですが、今でもその香水の匂いをどこかで嗅ぐと、一瞬で20年以上前のボストンにタイムスリップするような気持ちになります。

たくさんの人に出会ったなー。

語学学校のみんな、元気かなー?

日本、台湾、韓国、スイス、アラブ、南米といろんなナショナリティーが集まる語学学校。先生に「君はもっと勉強しようね」なんて言われながら遊んでばかりいたなー。

ブログランキングに参加ちゅ〜♫

204088.gif よかったらランキングバナークリックで投票よろしくお願いします m(*- -*)m

コメントする