手作り (DIY) ボディーローション

 

しばらく前になるけれど、ずっとやってみたかった手作りのボディーローションを作ったよ。

DIY ボディーローション

 

 

ローションとか、化粧品とか、シャンプーとか「原材料」を見るとものすごい量のケミカル(化学物質)が入ってるって知ってた?皮膚はそういったケミカルをどんどん体内に吸収している=口から入れているのとあんまり変わらないんとちゃうの?って思い始めたら、なんか気持ち悪くなっちゃって、食べてもよい材料でボディーローションを作りたくなりました。

 

DIY ボディーローション

 

 

ランコムとかシャネルとか、コンビニで買った化粧品、お値段もピンから切りまであると思うけど、興味がある人はまた調べてみてね。

 

ところで、このローションを父ちゃんようと私ように作ったんやけど、父ちゃんのアトピーがものすごーく綺麗になりました。父ちゃんのアトピーは比較的軽い症状だったので、アトピーに効く!とは断言できないけど、今日みたら、他の皮膚と同じテクスチャーになっていたよ!あと、犬たちにも安心して使えるし、ちょっと皮膚が乾燥しているなーとおもったら、塗り塗りしてあげるといいよ!

 

基本的な材料

これは今回私が使った材料だけど、これ以外にもアボカド・オイルを使ったり、量を変えてみたり、いろいろと調べると作り方は出てくるよ。

  • オーガニック・ココナッツオイル・エキストラハージン
  • オーガニック・スイート・アーモンド・オイル
  • オーガニック・カカオバター
  • ドテラのエッセンシャルオイル

これらの材料を泡立て器でしばらく混ぜてスムーズにするだけ。それをガラスの瓶に移してできあがり〜!量も適当!全部適当〜!

 

私はこれを皮膚または髪の毛につけて使ってます。ココナッツオイルを毎日顔に塗ると、毛穴をふさいでしまうという事もどこかで読んだので、顔はスイート・アーモンド・オイルを使ってクレンジング。そうすると、化粧水も乳液もいらんよ。このお話はまたのちに〜。

【2015年6月8日追記】

ココナッツオイルは気温が摂氏20度~25度以上になると溶けてしまう性質がありまして、夏の暑い日など、室内の気温があがると、液体になっちゃういます。それでももちろん使えるのですが、こちらに追記しておきます

 

おすすめの商品

私が実際に使ったブランドが日本のアマゾンで見つからなかったので、似たような物を探してみました。エッセンシャルオイルは自分の好きなのを使ってね。植物性100%のクオリティの高いのを使ってください。私的には、ヤングリビングやドテラのオイルをおすすめ♫


ブログランキングに参加ちゅ〜♫

204088.gif よかったらランキングバナークリックで投票よろしくお願いします m(*- -*)m