トーティアって超簡単だった〜&瞬間瞬間が面白い犬たち

先日夕食で小麦粉のトーティアを使った野菜のラップを作りました。トーティアってメキシコ料理なんかでよく使われるラップみたいなもので、アメリカではランチの時に野菜などを中にいれて、くるくると巻いてお弁当にしたりしています。父ちゃんも大好き!

スポンサードリンク

私は市販の小麦粉のトーティアにある特有の匂いと風味が苦手なの、今回自分で作ってみる事にしました。でもこれって「自分で作った」って威張るなよ!っていうほど簡単です(だから作ったんでしょ?・・・ハイ。)

今回トライしたレシピはまたまた私の大好きな料理のYouTubeチャンネル「Foodwishes」さん。サンフランシスコ在住の元シェフの方、ジョンさんがやっているチャンネルで、チャンネル登録は1億人を超えてます。この方面白いから、当然ですよね〜。

ジョンさんのブログFoodwishes.comのレシピによると、材料は極めてシンプル

  • 8 ounces(約227グラム)の小麦粉(約1と⅓カップ)、必要ならばもう少し
  • 塩、3/4ティースプーン
  • ベイキングパウダー、1/4ティースプーン
  • ベジタブル・ショートニング、またはバター、1/4カップ
  • お湯(約40°C)1/2カップ

これをビデオの通りに作ればできます。

 

 

うちはせっかく持っているので、キッチンエイドのこねこねマシーンを使いましたが(日本で買うと高いんですね!目玉飛び出そうになりました)、手で捏ねても全然大丈夫(ビデオでは手でやってました・・・汗)

 

トーティアをこねる

 

捏ねたら20分ほど休めます。

 

トーティアを休憩

 

そして6当分にして、平たくし、キャストアイロンで焼きまーす(オイル等は入りません)。

 

片面1、2分ほどでちょうど良い焼き色がついていいですよ。そしたら返してもう片方を焼きます。

 

この写真は片面を焼き始めて30秒ほどした時。ぷく〜ってエアバブルが出てきてます。楽しい〜

 

トーティアを焼いている

 

焼き上がりの写真とるの忘れてた!

 

でもあの苦手な市販のトーティアの風味ももちろんないし、美味しかったですよ。

 

おまけ

 

トーティアが気になって出てきた犬たち(笑)→うそ

 

ちゅーちゅー&パンプキン


ブログランキングに参加ちゅ〜♫

204088.gif よかったらランキングバナークリックで投票よろしくお願いします m(*- -*)m